土鍋で玄米を炊きました

圧力鍋がない場合や面倒だなぁと思う時には土鍋で玄米を炊いてみるのも手ですね。

うちにはふるーい圧力鍋しかないので、今はお蔵入り。
そんなわけでもっぱら土鍋を使っています。

いろいろな料理に使える圧力鍋はやっぱり欲しいなぁと思っているんですけどね。
しまう場所が狭いのも悩みの種で・・・


■土鍋で玄米を炊く■

・玄米はもみ殻などを落として、水で2,3回洗う
・水を切って30分くらい置く
・水加減は玄米の1.2倍から1.5倍。お好みで・・・
 私は1.5倍くらいは入れてます。
 水が多いとできあがるまで時間がかかります(当然か・・・)
 これだと玄米がゆも簡単に作れます。
・塩を一つまみ入れる
・水に浸したら30分はおきましょう

・最初は強火
・沸騰したら弱火で20分から25分くらい
・蓋を開けてみて丁度好さそうだったら火を止めて、少し蒸らす


なんともいい加減な手順ですが、これで玄米ご飯のできあがり。

はい、こんな感じです。

玄米ってポソポソしていると思うかもしれませんが、むっちりってほどではないに
しても、土鍋でも普通のご飯くらいにはできますよ。

土鍋の場合、底が焦げ付く場合もありますからやりすぎないように注意した方が
いいですね。

おこげを作りたい場合には土鍋はお勧めです♪

1合から炊けるので小さい土鍋は意外に重宝します。


■土鍋お勧め商品■

オーサワジャパンはマクロビオティックの雄。
調理器具も本格的ですね。ちょっと高いけど・・・

これも使えそうな土鍋ですね。もっと大きいのもあります。

玄米土鍋 3合深鍋

玄米土鍋 3合深鍋

価格:6,090円(税込、送料別)

私の使っているのはこんなの。1.5合炊きは小さくて収納に便利です。


●玄米もマクロビオティック用で高品質なものを


日時: 2010年08月04日 14:42 |

食品、調味料、化粧品、日用品が揃います

恒食

このページの先頭へ